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接客はしない方が売り上げアップに繋がるんだからグイグイ来ないで

   

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接客はしない方がいい!?グイグイ来る店は嫌がられる

 

セレクトショップの接客がめんどくさい。

出典→煽り画像まとめ

正直いらないよね。

 

あ、勘違いしないでください。

全て要らないというわけではなく、
ちょっと商品見てるだけで「良かったら試着できますんで」っていうあれ。

 

・・・なんですか?あんたの許可なしに服着ちゃいけないってか?

お前のきったねー汗が商品に付くから勝手に着るんじゃねーぞってか!?

服屋なんだから気に入った服着させてーな!!!

 

 

 

まぁ本当の所はきっかけ作りと客認知なんでしょうが。

いやでもねぇ、はっきし言って

雑すぎ。

 

きっかけ作りなのはいいけど、
ホントどこもかしこもこのセリフ言うスタッフが多いこと多いこと。
大体その店行ってお終いってわけじゃなくて買い物って何軒も見て回るじゃないですか。
で、どこでも言われるのがこのセリフ。

「あ、良かったら試着できますんで。」

 

 

 

 

 

うっせーよ!!

だから着たくなったら断って着るわ!!(断らないこともあるけども!)
着たかったらこっちで言って着るから。

 

もう一回言いますが、接客が不要というわけではないんです。
だって買う側も売る側も接客は絶対に必要なものだし、接客に力入れてない所は100%売れない店だし。
それはわかってます。

 

でも勘違いするなと。
きっかけ作りにこのワード使われると、買うものないかな~ぐらいのテンションだと確実に

もう買わないって気持ちになる。

このワードってこれ買うぞ!!って前もってほぼ決まってる時ぐらいしか嬉しくないのよ。
ゆっくり見て回りたいな~なんて時とか、なんか良いのないかなって見てる時に、
「あ、あ、良かったら試着できますんで」ってだから

うっせーなお前は!!

出典→生活ちゃんねる

も~うへそ曲げちゃったもんね買わないもんねー!!
ってな具合に。

だもんで今やセレクトショップでかなりの確率で遭遇するこのワード。
使っている人が多いからこそ接客する側は意識してこのワードを使わずに行けば売り上げめっちゃ上がるんじゃね!!?

冷静になって考えてみれば乗せるのが上手い人ってのは、放置するのが上手い人だと思うんですね。

声かけのタイミングがすこぶる良い。

でも、人の感情なんて移ろいやすいものなんで、めっちゃ良いタイミングでこのワード使うってのは非常に難しい。丸わかりな時しか使っちゃいけないワード。実はとてもリスク高いんです。

大体指図されて着るってのが嫌な人は多いと思います。

そうじゃないとして、例えば何着たらいいかわからない!って人は最初から試着できますって言ってくれたら嬉しいとは思いますが、相手のペースで選ばれたものって後々失敗したかなぁなんて思ったりもする。(体験談)

その場の雰囲気っていうの?

そんなことになったらスタッフには信頼なんて生まれないし、声かけられるのも嫌!なんてことにもなりかねない。

 

接客がうまいな~って人の特徴は放置するのが上手くて、ポイントポイントでのアプローチが滑らかでその人の勧める物ってつい買っちゃうんですよね。

 

だから結論としては、

接客は基本放置!!

でも来店認知は忘れずにさらっと挨拶。

すぐに話しかけるんじゃなくて放置放置・・・。

で、話す。

 

こうしてくれると個人的には凄い有難い。

別に話しかけられたくないわけじゃないからね。

 

そんでNGワード

「良かったら試着できますんで」

これで決まり。

 

あとがき

 

出典→YOUTUBE

「良かったら試着できますんで」

 

言うなよ!!絶対言うなよ!!!!

 - ファッション, 日々思ったあれこれ